二足の草鞋

このサイトを、2年の長きにわたって放置している間に、わたし自身の状況もいろいろかわってしまいました。
そもそも、更新できなくなってしまったのは、勤務と開業という2足の草鞋に、時間的に耐え切れなかったということなんですが、さらに行政書士と社労士という2足も、ここらあたりで解消しようかという気になりました。
このサイトを開設した当時、ちょうど韓国の国籍法改正がありました。わたし自身が在日であり、日本人の夫との間に子供がいることから、勉強会などにもでかけ、わずかばかりですが、その成果が役に立つことがあれば、とサイト上にまとめてみたりしました。それが「Topics」というコンテンツです。当時は、社労士のかたわら、渉外関係の行政書士として活動していこうというこころづもりでした。
しかしながら、家庭と仕事という2足だけでも、毎日の生活を切り抜けるのに必死な中で、とてもふたつの分野の勉強をすることはできず、このサイト同様、行政書士としての勉強も放置状態でした。「李」という名前で電話帳に行政書士として広告を出していたので、仕事の依頼も何件かいただきましたが、すべて、ほかの行政書士さんにお願いしてしまいました。というわけで、いまだに仕事の実績はゼロのままです。
ということで、長々とひっぱってしまいましたが、やっと社労士1本でやっていく決意をいたしました。たまたまBBSのほうに、渉外関係のご質問をいただいたことでもあり、サイト上でも表明しておいたほうがいいだろうと考えた次第です。
9月末をもって、行政書士は廃業いたします。いままでいろいろご教示、ご助力いただいたみなさまには、心からお礼を申し上げます。これからは、社労士としての勉強にいっそう身を入れたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。