2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局どうしたいのか

厚労相、年金法案の今国会成立断念の可能性を示唆 右往左往したあげく、基礎年金に関しては税方式、という、年金制度の根幹に関わる変更を「念頭に置いている」? また一から議論のやりなおしになりそうだ。

高額療養費

社会保険事務所で年金相談の順番を待ちながら、待合室のテレビを見ていた。やっていたのは参議院決算委員会で、共産党の畑野君枝議員の質問の場面。鳥インフルエンザについての質問が終わり、高額療養費に関しての質疑が始まった。 いったん自己負担額を医療…

確認できない

年金加入記録の事前通知及び年金見込額の提供について またなんともわかりにくい日本語である。送付された年金加入記録について「確認できない」というのは 『年金加入期間のお知らせ』に記載されていない国民年金、厚生年金保険、船員保険の加入期間がある …

「あるある」効果もそろそろ終わり

わたしはあまり TV を見ないので、ワイドショーやバラエティーなどでどの程度年金の話題がとりあげられているかはよくわからないのだが、雑誌では相変わらずたくさんの特集が組まれている。だが、「あるある大事典」効果は1ヶ月もたってそろそろ終わりになり…

急逝

おとつい、別の用件で話をしたお客様のところの社員が、きのう突然亡くなられたと今朝聞き、仰天する。まだ50代の方であった。合掌。 悼む気持ちを抱えながらも、遺族給付などの手続き書類や手順が頭をぐるぐるするのは、職業病というものか。