2007-01-01から1年間の記事一覧

新サイト2題

1月に栃木県社労士会のサイトがまだないという話を書いたのだが、先日の社労士会からの案内*1に「栃木県社会保険労務士会ホームページの公開について」という文書があり、URL が記してあった。そのアドレスの記載が、全角文字なのである。「ホームページ」と…

給与所得の源泉徴収税額表

平成18年1月以降分 源泉徴収税額表(国税庁) 今年から定率減税が廃止になったため、給与計算した帳票類を見てみると、全員所得税が増えている。もちろん、こうなることは当然わかっていたのだが、具体的な数字で見ると、やはり厳しいなぁ、という感じであ…

サイトの効果

社労士というのは、地元密着型の仕事である。今後電子申請が一般的になれば、全国展開も可能かもしれないが、都会ならともかく、ここ栃木県では、「声をかけると気軽に訪問してくれる地元の先生」への需要というのが、まだまだ基本であろう。というわけで、W…

年金の現況届

年金を受給されている方の現況確認の方法が変わります(社会保険庁) 2.引き続き、現況届を提出いただく場合があります 現況届の提出が不要となるのは、社会保険庁において住基ネットに現況確認を行うために必要となる住民票コードが確認できた年金受給者…

きょうから仕事

きのうの元日は、夫と近所のスーパー銭湯に出かけ、年末の大掃除と正月の準備の疲れを癒してきたのだが、きょうからもう仕事はじめとなる。 というのは、通常月初に行っている給与計算が、正月休みと連休の関係で、締め日を前にずらして昨年末にはじまったか…

新年あけましておめでとうございます