2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またこういう話

介護保険料、20歳以上から徴収 厚労省が試算 現行の40歳以上、というのに別に根拠があるわけではないのだから、台所事情が厳しくなれば、当然こういう話になる。しかし、負担増の話ばかりで、説明するほうとしても気が重い。

続柄

婚外子の戸籍、11月から区別撤廃 続き柄の表記で 保険証などには、すべて「子」と書かれているが、被扶養者の申請をするときは、「長男」「長女」などの続き柄を記入しなければならない。婚外子がいたり、違う相手との間に子供がいる人は、けっこうやっか…

無年金障害者訴訟 勝訴

国の責任認め慰謝料支払い命じる判決 無年金障害者訴訟 在日外国人の無年金障害者の問題に影響してくるだろうか。

いったいいくらかかるの?

「年金見込み額、全員通知」 社保庁長官が表明 記事の最後のほうにも書かれているが、それだけの予算がどこにあるのだろう。もっとも、いままで社保庁でムダ使いしたおしてきた分が浮けば、そのくらいの予算は十分確保できるんだろうけど。

県ごとの行政

最近、顧問先が別の県にある支社を分社化し、わたしがそのまま社労士業務を担当することになった。とはいっても、たいていの業務は郵送でできるので、さほど問題ではない。だが、社会保険の新規適用だけは、お客様の希望もあって、支店のある県の社会保険事…