PRがへた

国の年金「信頼せず」が64%…読売世論調査
制度自体の不備や、問題を先送りにするばかりのつぎはぎの年金政策も問題だが、年金という制度の中身を知っている者にとっては、あまりに政府のPR不足、というか、PRのへたさが目に付く。江角の CM を見たときは、あいた口がふさがらなかった。逆効果だよ、あれじゃ。
実際のところ、国民年金の掛け金の3分の1が税金から出ているというのは、どれほどの人が知っているだろうか。現在国民年金の保険料は月13,300円だが、実際の保険料相当額は 19,950円 なのである。民間の個人年金などと比べてこれほど有利な条件なのに、それでも損だと思われてるというのは、すごい話だ。
年金は信頼できないけど、老後は年金を軸に生活費を考えている、という一見矛盾した調査結果は、ほかに代替するものがないということをあらわしているのだろう。