電話セールス

電話帳に事務所名を掲載しているので、よくセールスの電話がかかってくる。事務所の電話は携帯に転送するようにしてあるので、自分のデスクに座っているとき以外は携帯でとるため、ナンバーディスプレイは使っていないが番号がわかる。*1東京が多いが、大阪からかかってきたりする。
電話セールスだからといって、すべて断るわけではなく、話を聞くこともあるが、たいていパイトがマニュアルを見てかけてるだけなので、なにか聞いてもまともに答えられないのがほとんど。ぜんぜん興味がなければ「必要ありません」と断るのだが、「くわしいことはメールで」と言っても、メールが届いたためしがない。「あのー、アドレスは?」と聞かれると「"李社会保険労務士事務所"で検索すれば、サイトがみつかるから、アドレスはそこに書いてありますよ」というのだが、単に断り文句だと思ってるんだろうな。逆に言えば、「メールで連絡してください」というのが、角のたたない断り文句にもなるというわけか。

*1:もっとも、この方法は、月々800円の利用料がかかるうえ、固定電話から携帯への電話料金は自分持ち